Dog House blog

犬と暮らす家ブログ

社長のマラソン日記 vol.9

2018年04月02日

大阪マラソンに初当選!!

 

 
しまだ大井川マラソンから1ヶ月後の大阪マラソンにむけて練習開始。
ですが、実はしまだマラソンの疲れと、練習のしすぎで左足の外側の
靭帯を痛めてしまいました。

大阪マラソンの2週間前から痛みだし、前日までほとんど走れなくなって
いたのです。

「あんなに楽しみにしていた大阪マラソンが走れないかもしれない・・・。」
そう思うと、憂鬱になってきました。

大阪マラソンは、倍率が高く申し込みをしてもこれまで抽選ではずれてばかりだったのです。
4年目にしてやっと当選し、本当ならその日までワクワクしているはずだったのです。

お医者さんにも通い、本で原因と治し方を勉強していたら、
“このケガは、休んで治すのではなく、走りながら治す方がよい。
着地時間を減らし、地面を蹴らずに走れ”と書いてありました。

「ほんとかよぉ~?」と内心疑っていましたが・・・

前日にその走り方をやってみたら、左足が痛くならなかったのです。
「やった~、明日は走れるぞ~!!」

レース当日は、天候は良かったのですが、少し肌寒い日でした。
でも、さすが大阪マラソンです。これまでの大会よりスケールが違いました。

大都会の大通りを走れると思うとワクワクしてきましたが、2週間ほとんど
練習できていなかったので、後半もつかどうか不安でもあり、
今までのマラソンで一番不安なスタートとなりました。

昨日から覚えた走り方ではどうもぎこちなく、いつ左足が痛み出すか不安で
走っていると、今度は右足が痛み出しました。


やっぱりダメかぁ・・・と思って走っていると、次はお腹がいたくなり、
トイレに2回も駆け込んで、もう完全に心が折れてしまいました。

でも当日、家内や親戚たちが応援に駆けつけてくれ声援が力になり、
最後の5キロは頑張って走れました。

結局タイムは、前回のしまだ大井川マラソンより2分更新の3時間19分でした。
思ったりよりタイムは悪くなく、少しほっとしましたが、またもや不完全燃焼です。

次は、3月の静岡マラソンです。
「前回の静岡マラソンのリベンジを必ずしよう!」と、心に決めました。
           ≪次回につづく≫

 

Balance Life  人生のプラスになる家づくり
〒471-0077 豊田市竹生町3丁目26-2
   紅 葉 建 設 (株) 河合 直人

 


趣味

HOME | 犬と暮らす家ブログ | 社長のマラソン日記 vol.9

Copyright (C) BalanceLife. All Rights Reserved.